どうなるサーズデイ?

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈2〉さらば、大鴉

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈2〉さらば、大鴉

文学オタク達が住み、本を巡って草稿詐欺やら文学過激派テロやら様々な犯罪が起こるパラレルワールドのイギリスを舞台に、女刑事サーズデイ・ネクストが活躍するシリーズ第2弾。
ドードークローンやら、地球トンネルやらSFガジェット満載で作りあげられる世界背景。それ以上に魅力的でどこかおかしな登場人物。仲間がやけに間抜けだし、悪の大企業ゴライアス社。いやねえ、あそこまで、悪を貫くとギャグになっちゃいますよ。とにかく笑わせてくれるエンターテイメント小説である。
今回は、地球上の生物が絶滅するのを防ぐのがメインの話だが(その原因がアレだなんて)、その他に、タイムトラベラーによって夫が消されてしまったり、本の世界の裁判にかけられたりといろいろと話が進んでいって、もう前作から予想のつかないような話になっている。第三作ではいったいどうなるのやら・・・。