2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルベロス

SF

ケルベロス第五の首 (未来の文学) を読みたいのだが、高いなあ。 でも、年が明ける前に買っておくか。

KNOPPIX3.7日本語版公開

PC

KNOPPIX3.7日本語版が http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html で公開されたので、早速ダウンロード

アンテナ追加

殊能将之、二階堂黎人先生方のサイトを追加 綾辻行人データベース Ayalistも追加

・・・

殊能将之の黒い仏 (講談社文庫) を読んだ。読んだのだが・・・。ありゃ、本格ミステリーファンの人が壁に投げつけてもおかしくないよ。(知り合いがそう言ってました。) まあ、けっこう始めのほうで、はーんとは思ったけど、まさかあんなことになるなんて、…

まったく冴えない話

殊能将之のハサミ男 (講談社文庫)を読んだ。 あのトリックはSFファンなら気づくという話なのに・・・。 ミステリーもSFももっと読まなきゃダメだな。最後に、面白かった。

Browser

PC

Firefoxを普段は使っているが、IEレンダリングエンジンを使っているブラウザSleipnir、Lunascapeを入れてみた。あまり使ってはいないが、結構に使いやすいようだ。やはり、こういうものは慣れによるのものが大きいだろう。(ただし、タブ機能とRSSリーダーは…

暗黒館

人から借りて、暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)、暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)を読んだ。長かった。 暗黒館は館シリーズのファンにとっては買わずにはいられない作品だと思う。 少しネタバレになるが、あの人の正体はそうではないかと前半の途中…