2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊

SF

今日書店に行ってみると、イーガンの新作が出ていたので、購入。それにしても、文庫本で、1000円を超えるとは、・・・。万物理論 (創元SF文庫)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫購入: 12人 クリ…

書くことが・・・

久々に更新。 書くことが見つからず、何とか、インストールしたDebianもプリンタが動かず、仕方なく、Windowsを起動して印刷していたりして、時間がたってしまった。今月はいろいろと出費が多く、来月になったら、早川を見ようか。そういえば、Turbo Linux H…

ロボット

最近、書いていなかったが・・・。 「象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)」を読み終える。 その他、 「われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)」、「ロボットの時代 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文…

PCにDebianを入れようとして失敗した。 Windowsを入れなおしたが、なぜか設定がおかしなことに??一日中、台風で家に缶詰状態。

昨日、地震があった。 こちらは震度2から3ぐらいだったのだが、 震源地では、5弱だったらしい。そういえば、2日ほど前に夕方にゴキブリが出てきた。 これも地震の前触れだろうか?

アシモフ

SF

映画「アイ、ロボット」にあわせて、アイザック・アシモフのロボットシリーズが出てますね。 前に読んでいたが、 われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)は、タイトルが、旧版の われはロボット (ハヤカワ文庫 SF 535)とは、…

論理学者ラッセルの有名な「ラッセルのパラドクス」ついての話。講義で聞いたのだが、ラッセルがパラドクスに気づいた後、師であった論理学者フレーゲに連絡したそうだが、彼は当時、論理学の書を精力的に執筆し、出版直前だったそうであり、その著作は、ラ…

昨日、パソコンの調子が悪く、ネットに接続ができなかった。SF中心にこのページをまとめる予定だが、大学が忙しいので、なかなか難しい。

特に書くことが思いつかなかったので、 ページのデザインを変えた。

今日は、一日中雨が降っていたにもかかわらず、 自転車で外へ出て、傘も持っていなかったので、 (折り畳み傘しかなかった。)ずぶぬれになった。

アンテナ更新

アンテナにいくつか追加をした。 SF以外に、面白そうなサイトをいくつか 付け加えた。

なんだ(安心)

SF

おととい閉幕になったと思っていた 「題材不新鮮 SF作家 飛浩隆のweb録」 が続くことになったと書いてあった。「S-Fマガジン 2014年 11月号 [雑誌]」にあったユーモアSF特集で 「アンダーのゲーム」を読んだが、 パロディのもとである「エンダーのゲーム (…

気づかなかった!!

SF

昨日、飛浩隆先生の日記 「2004-09-30」が閉幕となっていました。 とても残念です。 日記の再開と「空の園丁」の刊行をゆっくり待ちたいと思います。 飛先生がんばって下さい。

S-Fマガジン買いました。

SF

発売からやや遅れるが、S-Fマガジンを買った。 今月はJコレクション特集だったが、 巻末にJコレクションは来春再開と書いてあった。 「天穹の羅針盤」や「空の園丁」は・・・。まだ読んでないJコレクションでも読んで、 気長に待とうか。