[映画][アニメ] サマーウォーズ

なんでカズマ、男なんだろ・・・。

そんなことはおいといて話を進めると、この作品に出てくるOZってセカンド ライフに影響されたって言われているけれども、そのもとになったスノウ・クラッシュ及びメタヴァースの方を思い出した。特にOZの中でバトルが行われているところ。

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

また、このOZとこの作品世界を見ていると、この間見たLainと関連づけずにはいられないところがあって、一言でいうなら、Lainを見たおかげですごい健全な気持ちで楽しめた。 OZとワイヤードのどっちがいいと言われたら、OZを選ぶよ。
serial experiments lain TV-BOX [DVD]

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

今度、デジモン見るか

追記

そう言えば、ヒロインの家って長野県上田市の生糸で一財産築いた旧家って設定だったけど、それなんて犬神家の一族
前回が時かけだっただけにそんな連想。

犬神家の一族 [DVD]

犬神家の一族 [DVD]

http://www.cyzo.com/2009/07/post_2341.html
この記事を読むと、犬神家のような家族の争い的なものとは違った面から家族を捉え直したいという意図があったようなので、わざとそうしているのだろうね。